☆ぷろふぃ~る

パンおばさん

パンおばさん

FC2ブログへようこそ!

admin

☆最新の記事

結果報告

演奏のお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

☆月別

2017-09(2)

2017-08(1)

2017-04(1)

2017-02(1)

2017-01(1)

2016-11(1)

2016-10(1)

2016-09(1)

2016-07(1)

2016-04(1)

2016-02(1)

2015-12(1)

2015-11(1)

2015-10(2)

2015-09(1)

2015-07(1)

2015-04(1)

2015-03(1)

2014-11(1)

2014-05(1)

2014-04(1)

2014-03(2)

2014-01(2)

2013-12(2)

2013-11(1)

2013-10(1)

2013-09(1)

2013-08(2)

2013-07(1)

2013-06(1)

2013-05(1)

2013-04(1)

2013-03(1)

2013-02(1)

2013-01(1)

2012-12(1)

2012-11(2)

2012-10(2)

2012-09(1)

2012-08(3)

2012-07(2)

2012-06(1)

2012-05(1)

2012-04(1)

2012-03(2)

2011-12(1)

2011-10(2)

2011-09(2)

2011-08(4)

2011-07(3)

2011-06(2)

2011-05(4)

2011-04(2)

2011-03(3)

2011-02(2)

2011-01(3)

2010-12(6)

2010-11(4)

2010-10(5)

2010-09(3)

2010-08(2)

2010-07(2)

2010-06(4)

2010-05(7)

2010-04(3)

2010-03(4)

2010-02(2)

2010-01(6)

2009-12(4)

2009-11(6)

2009-10(9)

☆最新のコメント

Re: タイトルなし
[パンおばさん]07-30

ご無沙汰です
[武之介]07-26

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-09


[sumi]12-04

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-06


[sumi]12-02

Re: 先日はどうも、ありがとうございました。
[パンおばさん]11-22

☆最近のトラバック

パンおばさんと仲間達のブログ

このブログはパンおばさんと仲間達の活動記録です。


S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

[ 2010-05 ]

☆スポンサーサイト


☆5月28日の練習

 5月28日、フェスティバル後の初めての練習。

メンバー4人と先生で、
新しい譜面を配りました。

4部合奏でシンコペイティングクロック(かなり難しい)・・・これは、次回の発表会あたりまでに仕上げたい曲。
2部合奏で幸せなら手をたたこう(難易度、中位)・・・楽しい曲なので、是非レパートリーに入れたい。
そして、3部合奏で、埴生の宿、知床旅情。(初見でできる)・・・すぐ出来る曲のレパートリーに。

先生は、フェスティバルの時のアヴぇマリアにまだこだわっていらして、今日も何度か練習しました。
それと、ホール・ニュー・ワールドも皆でもう一度やりましょうということに。

しばらくは、こんなところでの練習となりそうです。

じつは、今日最初に見学の方がみえていて、少しお話をされて、すぐ帰られてしまったのですが。
フェスティバルを見に来て下さったそうなのですが、やってみたいと。
大宮にお住まいで、近いところで、昼間が良く、・・・・最初なので、浦和のカルチャーをお勧めしたのですが、かるちゃーも今5時位からの時間しか空いてないそうで。どうも、上手くいかないようです。

最近の傾向で、引退して年金暮らしで、出来れば無料で、楽器もなるべく安い物で。という方はけっこうおいでの様で。何とかして差し上げたいのですが・・・仕事のある私には、今は自分の練習とボランティアで手一杯で・・・先生も、一応生活がかかっていますので無料というわけにはいかないです。せめて、楽器だけでも何とか手に入れていただかないと、(広島さんの様に楽器つくりから皆でという器用な人がいれば・・・まあ、いなくはないのですが、それはそれで大変かと)韓国製の1万5千円位の物は最低でも。それに、この楽器はまだやっている人が少ないので、中古と言われてもめったにないのです。

う~ん、パンフルートは広めたい。でも難しいです。決してお金持ちの道楽ではないのですが。現に私でさえもやっていますから。情熱さえあれば。そう。パンフルートの為なら火の中水の中???話がそれました。


先週の火曜日、新都心に出没してきました。お昼ごろプラザ2で。新しくレパートリーにした曲含めて30曲位。
お天気はまあまあで風が強かったですが、上の方を見ると緑の木々が風でビュービューしていて、その中に囲まれた様なかたちで。とても良く響く場所なので気持ち良くストレスを解消してきました。ちょうどお昼休みか、遅いお昼を食べに来た人たちがいて・・・お昼寝をしている人も気持ちよさそうに寝ていました。何人かは、「すごくきれいな音色ですね。」とか「何ていう楽器ですか。」とか声を掛けて下さったり・・・また、何人かパンフルートを知る人が増えました。良かった良かった。今、ちょうどいい季節なので、近いうちまた行ってみたいです。

