☆ぷろふぃ~る

パンおばさん

パンおばさん

FC2ブログへようこそ!

admin

☆最新の記事

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

☆月別

2017-08(1)

2017-04(1)

2017-02(1)

2017-01(1)

2016-11(1)

2016-10(1)

2016-09(1)

2016-07(1)

2016-04(1)

2016-02(1)

2015-12(1)

2015-11(1)

2015-10(2)

2015-09(1)

2015-07(1)

2015-04(1)

2015-03(1)

2014-11(1)

2014-05(1)

2014-04(1)

2014-03(2)

2014-01(2)

2013-12(2)

2013-11(1)

2013-10(1)

2013-09(1)

2013-08(2)

2013-07(1)

2013-06(1)

2013-05(1)

2013-04(1)

2013-03(1)

2013-02(1)

2013-01(1)

2012-12(1)

2012-11(2)

2012-10(2)

2012-09(1)

2012-08(3)

2012-07(2)

2012-06(1)

2012-05(1)

2012-04(1)

2012-03(2)

2011-12(1)

2011-10(2)

2011-09(2)

2011-08(4)

2011-07(3)

2011-06(2)

2011-05(4)

2011-04(2)

2011-03(3)

2011-02(2)

2011-01(3)

2010-12(6)

2010-11(4)

2010-10(5)

2010-09(3)

2010-08(2)

2010-07(2)

2010-06(4)

2010-05(7)

2010-04(3)

2010-03(4)

2010-02(2)

2010-01(6)

2009-12(4)

2009-11(6)

2009-10(9)

☆最新のコメント

Re: タイトルなし
[パンおばさん]07-30

ご無沙汰です
[武之介]07-26

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-09


[sumi]12-04

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-06


[sumi]12-02

Re: 先日はどうも、ありがとうございました。
[パンおばさん]11-22

☆最近のトラバック

パンおばさんと仲間達のブログ

このブログはパンおばさんと仲間達の活動記録です。


S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

[ 2010-09 ]

☆最近の活動

ここしばらく、ボランティアのミニコンサートが毎週続いていてこの月曜日で、150回となりました。今まで呼んで下さった施設の方々、有難うございました。来年は200回を迎えられるように頑張ります。

 先週6日の日は、障害児施設にお邪魔してきました。うちのメンバーのTさんが仕事でよく行く所だそうで、話をしたら「来てくれる。」と言うことで、Tさんとデュエットでサトウキビ畑、椰子のみ、七つの子など数曲、演奏してきました。本番前に1回、急いで合わせただけでしたが、まあまあ、だったのではないかと思います。
 各施設ごとに、好きな曲とかがあって、そこでは、スタジオジブリの曲が皆さん好きなようで、トトロの曲とかポニョとか、喜んで踊ってくれたりして、かなり盛り上って良かったです。そこは、今回2回目なのですが、小さいステージがあって、マイクが使えて(先生はマイクはあまり好きではなく、やはり、生の音が一番と言われるのですが、たまにはいいです。)ジブリの曲などは、とても楽しく演奏させていただきました。

 今週13日は、ちょっと遠い、やはり障害児の施設へ伺いました。そこは、いくつかのクラスに分かれていて、一番重い障害を持つクラスで、一人では動けない人、寝たきりの人、喋れない人等等・・・全員が車椅子のクラスにお邪魔してきました。でも、パンフルートの音をみんな一生懸命聞いてくれて、職員の方も、とても癒される音色で良かった、と言ってくださいました。ここも、2度目で、前回、美空ひばりの「川の流れのように」をやったらとても喜んで下さった人がいたので、今回は「愛燦燦」を持っていきました。あとは、季節の曲で、小さい秋見つけた、里の秋、村祭り、そして、やはり、ディズニーやジブリの曲等等。
 
 実は、この日、かなり早く出かけたのですが、電車、バス、と順調にいったのですが・・・バスを降りてから15~20分位歩くのですが、天気はよく、田んぼの真ん中の道をとことこと、稲刈りをしているのを眺めたり、歩く先を、殿様バッタがばたばたと飛び立つのを何だか子供にかえったような気持ちになって面白がって。ちょっと時間がかかり過ぎ、その後、倉庫が立ち並ぶ道を曲がり間違って、照りつける太陽の下を必死になって時間ぎりぎりに辿り着いたのでした。おかげで、着いた時は、汗びっしょり。そのまま、演奏にはいり、とうとう最後まで汗が止まらず、目にはたれて来るし・・・パンフルートって、結構演奏していると熱くなるんですよ。とても喜んでもらえましたが、大変な演奏でした。

 それから、もうひとつ、お知らせです。
いつも、うちでやっていたクリスマスミニコンサート。これを、今回浦和コミセンの多目的ホールでやることにしました。12月6日(月)18時30分位から。400人程はいるホールなのですが、一度使ってみたいと思っていたら、なんとこの日、私に使ってくださいと言わんばかりに空いていたのです。ちょっと早いけどクリスマスやりましょう。せっかく大きいホールでやるのですから、皆さん演奏しにきてくださいね。いつもは、こじんまりと20人ほどで一杯になってしまうお店だったので、窮屈でしたが、今度は20人や30人ではかなり贅沢な場所ですので。とりあえず、パンおばさんのミニミニクリスマスコンサートと仲間達の発表会、と行った所でしょうか。
今のところ出演予定は尺八の教室と笛の教室のみなさん。先生も来て下さると嬉しいですが、今のところ未定。使える時間は2時間程度ですので、まあ、みんなでわいわいと楽しくやれたらいいな、と思っています。一応時間配分とかありますので、出演希望の方、早めに言ってください。それから、聞くだけの方、入場無料です。演奏される方、今のところ500円位の参加費を考えております。(ホール代、みなさんにちょっと助けていただこうと思っています。)また、詳しく決まりましたら順次お知らせしていきます。みなさん、よろしくお願い致します。