☆ぷろふぃ~る

パンおばさん

パンおばさん

FC2ブログへようこそ!

admin

☆最新の記事

結果報告

演奏のお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

☆月別

2017-09(2)

2017-08(1)

2017-04(1)

2017-02(1)

2017-01(1)

2016-11(1)

2016-10(1)

2016-09(1)

2016-07(1)

2016-04(1)

2016-02(1)

2015-12(1)

2015-11(1)

2015-10(2)

2015-09(1)

2015-07(1)

2015-04(1)

2015-03(1)

2014-11(1)

2014-05(1)

2014-04(1)

2014-03(2)

2014-01(2)

2013-12(2)

2013-11(1)

2013-10(1)

2013-09(1)

2013-08(2)

2013-07(1)

2013-06(1)

2013-05(1)

2013-04(1)

2013-03(1)

2013-02(1)

2013-01(1)

2012-12(1)

2012-11(2)

2012-10(2)

2012-09(1)

2012-08(3)

2012-07(2)

2012-06(1)

2012-05(1)

2012-04(1)

2012-03(2)

2011-12(1)

2011-10(2)

2011-09(2)

2011-08(4)

2011-07(3)

2011-06(2)

2011-05(4)

2011-04(2)

2011-03(3)

2011-02(2)

2011-01(3)

2010-12(6)

2010-11(4)

2010-10(5)

2010-09(3)

2010-08(2)

2010-07(2)

2010-06(4)

2010-05(7)

2010-04(3)

2010-03(4)

2010-02(2)

2010-01(6)

2009-12(4)

2009-11(6)

2009-10(9)

☆最新のコメント

Re: タイトルなし
[パンおばさん]07-30

ご無沙汰です
[武之介]07-26

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-09


[sumi]12-04

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-06


[sumi]12-02

Re: 先日はどうも、ありがとうございました。
[パンおばさん]11-22

☆最近のトラバック

パンおばさんと仲間達のブログ

このブログはパンおばさんと仲間達の活動記録です。


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ 2017-10 ]

☆5月13日の練習

先にこの後の練習予定をお知らせします。

6月10日(日)
7月 8日(日)
8月12日(日)
8月19日(日)

いずれも、浦和コミュニティーセンター音楽室5にて
(浦和駅東口、浦和パルコ10階です)
18:00~21:00です。


5月13日の練習報告です。


まず、初心者さんの練習から始まりで、ご夫婦1組は今回もお休み。Kご夫婦は、奥様がとても勘が良くて、まだ3回目なのですが、ふるさと、夕焼け小焼け、大きな古時計、などなど、まだ多少ゆっくりながらも皆と一緒に参加できるようになりました。ビックリですね。この調子で頑張ってください。そして、ベテラン組の練習では、メロディー以外のパートも出来る様になろう!と言う目標で、ふるさと、夕焼け小焼けの3パートの練習をしました。(メロディーは皆さん知っていてよくできるのですが、2部、3部となると、まったく馴染みの無いメロディーで、特に音符が苦手な人にはよけいに難しいのです。)


次に、前からやっていた、上を向いて歩こう、とサトウキビ畑。どちらもしばらくはまだ、メロディー中心に。特にサトウキビ畑は下のパートは意外と難しいので、あせらずに少しずつやっていこうと思います。


そして、新しい譜面で、これから夏に向かっての曲で、琵琶湖周航の歌。もう一つ、明日があるさ。この2曲は
年配者の多いこの会ではみんなが「いいねえ」と言ってくれました。(お年寄りの施設に通いつけている私の選曲はGOODでした)この2曲は、簡単な2部合奏なので、ゆくゆくは、みんなでどちらも出来る様にしたいと思います・・・が、しばらくはこれも、メロディーを出来る様にしましょう。


それから、みなさん、何か1曲、のコーナーで、(何でもいいので自分で練習してきた曲を披露する時間です)Jさんの持っていらした「いのちの歌」。長くて難しい曲なのに、Jさんはよく練習してこられるのです。で、この曲がとても良かったので、(今、とても流行っているそうです。Iさんも合唱でやっているそうで・・・お二人で即興でデュエットをしてくださって・・・素敵でした)この次はみんなでやろう、と言う事になりました。


と、こんな感じの練習となりました。
途中でHさん、ちょっと体調が悪くなって早退されましたが、大丈夫でしょうか。次の時は元気になってこられるといいですが・・・仕事も忙しそうですから、あまり無理しないでくださいね。


最後にもう一つ、8月25日、26日にここコムナーレ(浦和コミュニティーセンターはコムナーレと言うさいたま市の施設の中にはいっているのですが、パルコの8~10階がその施設なのです。)の主催のフェスティバルがあって、今出演希望を募集しています。できたら、私達の会も参加できればいいなぁ、と思ったのですが、皆さんの反応が今ひとつ・・・まあ、まだ、日にちはありますから、もう少し考えてみましょう。「ちょこっとアートでつながるハート」と言う題がつけられた、参加団体の交流を目的としたフェスティバルだそうで、「下手でもいいですか?」とお聞きしたら、「ぜんぜん構いません、是非参加してください」との係りの方のお返事でした。こういう時に、参加できる人だけで、ぱぱっとパートを組み合わせて出られるといいですね。そう考えると、この前の新都心でのIさんの行動力は素晴らしかったですね。ちょっと強引な位の方がいいのかなぁ。ちなみに、個人の参加も受け付けるそうなので、私、パンおばさんはひとりでも参加しようと思います。ここは、うちから近いので、仕事抜け出してちょっと演奏に行けるのが魅力です。とにかく、人の集まる所で宣伝しなくては・・・・がんばるぞ~

☆コメント

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://panfluteblog.blog11.fc2.com/tb.php/104-f18fb814