☆ぷろふぃ~る

パンおばさん

パンおばさん

FC2ブログへようこそ!

admin

☆最新の記事

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

演奏のお知らせ

☆月別

2017-04(1)

2017-02(1)

2017-01(1)

2016-11(1)

2016-10(1)

2016-09(1)

2016-07(1)

2016-04(1)

2016-02(1)

2015-12(1)

2015-11(1)

2015-10(2)

2015-09(1)

2015-07(1)

2015-04(1)

2015-03(1)

2014-11(1)

2014-05(1)

2014-04(1)

2014-03(2)

2014-01(2)

2013-12(2)

2013-11(1)

2013-10(1)

2013-09(1)

2013-08(2)

2013-07(1)

2013-06(1)

2013-05(1)

2013-04(1)

2013-03(1)

2013-02(1)

2013-01(1)

2012-12(1)

2012-11(2)

2012-10(2)

2012-09(1)

2012-08(3)

2012-07(2)

2012-06(1)

2012-05(1)

2012-04(1)

2012-03(2)

2011-12(1)

2011-10(2)

2011-09(2)

2011-08(4)

2011-07(3)

2011-06(2)

2011-05(4)

2011-04(2)

2011-03(3)

2011-02(2)

2011-01(3)

2010-12(6)

2010-11(4)

2010-10(5)

2010-09(3)

2010-08(2)

2010-07(2)

2010-06(4)

2010-05(7)

2010-04(3)

2010-03(4)

2010-02(2)

2010-01(6)

2009-12(4)

2009-11(6)

2009-10(9)

☆最新のコメント

Re: タイトルなし
[パンおばさん]07-30

ご無沙汰です
[武之介]07-26

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-09


[sumi]12-04

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-06


[sumi]12-02

Re: 先日はどうも、ありがとうございました。
[パンおばさん]11-22

☆最近のトラバック

パンおばさんと仲間達のブログ

このブログはパンおばさんと仲間達の活動記録です。


S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

[ 2017-04 ]

☆6月10日の練習

6月10日(日)の練習報告です。


今回は新しいメンバーが2人増えました。嬉しいですね。とっても・・・


お一人目は、Kさんの奥様が連れていらしたお友達。初めてだったので、ミニパンフルートで音を出す練習を少ししました。何せ、初めてですから、音が出るだけでもぜんぜんOKです。これから頑張ってください。こればかりは、練習するしか上達の方法は無いですからね。


もう一人は、広島のN先生からの紹介で、韓国からいらしたUさん。日本で練習に参加できるグループをさがしていらしたそうです。韓国の大学で6年位パンフルートを吹いていたそうで、とても上手でした。それに、とても好青年です。我70代が中心の会には、ちょっと勿体ないかななんて・・・・でも、みなさんとすぐに馴染んで(息子か孫のようですね)、日本語もぺらぺらで。韓国の曲なども披露してもらいました。良かったらずーっと来て下さいね。私達は今、日本の童謡唱歌、懐かしのメロディーが中心ですので、Uさんにとっては知らない曲ばかりのようでしたが、譜面をみてすぐ吹ける、頼もしい助っ人です。ここは、月1回なので、横浜にも参加したいとのことです。横浜の皆さん、よろしくお願い致します。


そして、肝心の練習は。まず、初心者の方の練習から始まって、後は前回からの曲で、大きな古時計、夕焼け小焼け、ふるさと、赤とんぼ、これらは、全員で3パート吹ける様にしましょう、ということで、各パートを練習しました。それから、さとうきび畑、上を向いて歩こう、明日があるさ、琵琶湖周航の歌、この3曲は2パートの曲ですが、とりあえずは、メロディーの練習を。もう1曲、いのちの歌、これは、長くて音が飛ぶので、難しいかなと思ったのですが、意外と皆さんよく知っているようで、何となく出来そうな感じでした。これも、みんなのレパートリーに出来ればいいです


8月のイベントに参加できるくらいの曲はありますね。では、参加できる人だけでやってみましょう。というわけで、6月20日の説明会でしっかりと参加内容を聞いてきます。みんなで頑張りましょう。



この後の練習予定です。illust638_thumb[1]


7月 8日(日)音楽室5 18:00~21:00
8月12日(日)音楽室5 18:00~21:00
8月19日(日)音楽室5 18:00~21:00
9月 9日(日)音楽室5 18:00~21:00


浦和コミュニティーセンター(浦和パルコ10階)です。
参加、見学、体験、できます。パンフルートに興味のある方、是非お待ちしています。


すみません。私事ですが、私パンおばさんは、6月17日(日)浦和駅西口のコルソ1階コルソ通り(中央通路)にて、13:00~13:30と15:00~15:30の二回、パンフルートの演奏をします。何とか新しい会にたくさんの人が来て下さるように、宣伝の意味で頑張ってきます。曲目は、誰も寝てはならぬ、スカボロフェア、ラ・パロマ、ラ・クンパルシータ、涙そうそう、愛燦燦、川の流れのように、などなど・・・他に何をしようかな、と、あと何日も無いのにまだ迷っている私ですが・・・



☆コメント

頑張ってらっしゃいますね。
サークルの例会に単独で演奏会。
パンフルート普及へのささやかながらでも力強い推進力となることだと考えます。どうぞ無理されないよう体に気を付けて頑張ってくださいね♪
day 2012-06-17 19:37
name sumi
trip 0geal6gc
url http://panflute.jimdo.com

編集 ]

Re: タイトルなし

いつもコメント、お気遣い、ありがとうございます。広島の方も10月の練習と準備で大変そうですね。sumiさんもお身体大切になさってください。
day 2012-06-17 21:26
name パンおばさん
trip -
url

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://panfluteblog.blog11.fc2.com/tb.php/105-19bc61b7