☆ぷろふぃ~る

パンおばさん

パンおばさん

FC2ブログへようこそ!

admin

☆最新の記事

結果報告

演奏のお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

☆月別

2017-09(2)

2017-08(1)

2017-04(1)

2017-02(1)

2017-01(1)

2016-11(1)

2016-10(1)

2016-09(1)

2016-07(1)

2016-04(1)

2016-02(1)

2015-12(1)

2015-11(1)

2015-10(2)

2015-09(1)

2015-07(1)

2015-04(1)

2015-03(1)

2014-11(1)

2014-05(1)

2014-04(1)

2014-03(2)

2014-01(2)

2013-12(2)

2013-11(1)

2013-10(1)

2013-09(1)

2013-08(2)

2013-07(1)

2013-06(1)

2013-05(1)

2013-04(1)

2013-03(1)

2013-02(1)

2013-01(1)

2012-12(1)

2012-11(2)

2012-10(2)

2012-09(1)

2012-08(3)

2012-07(2)

2012-06(1)

2012-05(1)

2012-04(1)

2012-03(2)

2011-12(1)

2011-10(2)

2011-09(2)

2011-08(4)

2011-07(3)

2011-06(2)

2011-05(4)

2011-04(2)

2011-03(3)

2011-02(2)

2011-01(3)

2010-12(6)

2010-11(4)

2010-10(5)

2010-09(3)

2010-08(2)

2010-07(2)

2010-06(4)

2010-05(7)

2010-04(3)

2010-03(4)

2010-02(2)

2010-01(6)

2009-12(4)

2009-11(6)

2009-10(9)

☆最新のコメント

Re: タイトルなし
[パンおばさん]07-30

ご無沙汰です
[武之介]07-26

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-09


[sumi]12-04

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-06


[sumi]12-02

Re: 先日はどうも、ありがとうございました。
[パンおばさん]11-22

☆最近のトラバック

パンおばさんと仲間達のブログ

このブログはパンおばさんと仲間達の活動記録です。


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ 2017-10 ]

☆9月9日の練習

9月9日(日)の練習報告の前に、8月25日(土)のイベントの報告がまだでした。イベント名は、「ちょこっとアートでつながるハート」。浦和パルコの9階と10階(さいたま市の施設で、コムナーレと言います)を使っての、にぎやかなイベントでした。

11:00~みんなでプログラム配りのお手伝い。そして、今日の私達のステージのチラシ配り。

12:00~12:30、9階の少し小さめのステージにて7人での演奏でした。(この会になってからパンフルートを始められたKさんも参加されました。半年でここまで出来るなんてすごいです。)ここは、音の響きがあまりよくなく、リハーサル無しのぶっつけ本番でしたが、皆さん、難なくステージをクリアされました。(出来の良し悪しは別として・・・でも、初舞台にしては、まあ良かったのではないかと思います。)あっという間の30分でした。

そして、13:00~13:30、10階ロビーに作られたステージでの演奏。こちらも、けっこうたくさんの人が聞いてくださって、私達も2回目の演奏でしたので、ちょっと余裕でしたでしょうか。こちらのステージの方が響きも良く、みんなも吹きやすかったのではないかと思います。

曲目は、
琵琶湖周航の歌(二部)、大きな古時計(三部)サトウキビ畑(二部)、明日があるさ(二部)、上を向いて歩こう(二部)、あいしまつるかいぬしの(私とUさん二人だけで二部)、赤とんぼ(三部)、夕焼け小焼け(三部)、ふるさと(三部)でした。そして、赤とんぼ、夕焼け小焼け、ふるさと、は、お客様に歌詞カードを配っていっしょに歌っていただきました。

浦和パンフルートを楽しむ会として参加したイベントは初めてでしたが、意外とたくさんの人に聞いてもらえ、(じっくり聞いてもらわなくても、通りすがりに聞いてくださる方も多かったです。)パンフルートの良い宣伝が出来たのではないかと思います。


そして、9日(日)の練習。
イベントのすぐ後ですが、10月にIさんの近くの公民館で出演の話をいただき、あまり間もないので、今回の曲の中から何曲か演奏する事になり、即、その練習を。ただし、今度は、平日の昼間なので、仕事のある人は出られない為、3~4人でしょうか。頑張らなくては。

そして、そのすぐ後にもう一つ、先のパルコ9階の市民活動サポートセンターの催しで、手品のグループと1時間の時間を使っていっしょにステージをすることになり、そちらも参加できる人のみで参加します。少しレパートリーも増やしたいので、季節的に「小さい秋みつけた」といつでもOKの「幸せなら手をたたこう」、(ともに、二部合奏の曲です。)の2曲も練習を始めました。小さい秋見つけた、は、ところどころに音の飛ぶところがあって、簡単なようでちょっと難しい。幸せなら手をたたこうも、ふてんのリズムで音が飛ぶところがあって、ふてん16分音符をしっかり出して、すぐ、次の飛ぶ音に移らなくてはいけない。どちらも良い練習になりそうです。市民サポートセンターの催しには、やってみたいと思っていますが、どうなりますでしょうか。

そして、そして、今回も見学の方が2名。嬉しいです。ずっと仲間になってもらえるといいのですが・・・おひとりはパンフルートをレンタルされて帰り、もうお一人は、少し考えてまた連絡します。とのことでした。今まで、何人か見学にいらしたのですが、初めて楽器をされる方は、意外とすぐ簡単に吹けるようになる、と思っておいでのようで、・・・・その場で楽器をお貸しして、少し吹いていただくと、たいていの方は、何とか音は出るのですが、(初めてで、音が出るだけでも良し、と思うのですが)期待して来たのとは違うのでしょうか。前に何か楽器をやった事のある人は、それなりの音がでるまでは、どんな楽器でも地道な練習が必要だ、と言う事がわかっておられるようで・・・その辺が大分違うように感じます。逆に言うとまだまだパンフルートに魅せられていないのでしょうか。みなさん、パンフルートの音色に魅せられて下さい。頑張れば誰でも素敵な音色が出せるようになるんですよ。

☆コメント

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://panfluteblog.blog11.fc2.com/tb.php/111-5f6f2d39