fc2ブログ

☆ぷろふぃ~る

パンおばさん

パンおばさん

FC2ブログへようこそ!

admin

☆最新の記事

2024年5月5日発表会と5月3日広場イベントのご案内

練習日のお知らせ

2023年クリスマスコンサートのご案内

2023年浦和パンフルートを楽しむ会発表会のご案内

2022年クリスマスコンサートのご案内

☆月別

2024-03(1)

2023-09(2)

2023-05(1)

2022-09(1)

2022-03(1)

2020-10(1)

2019-08(1)

2019-04(1)

2018-12(1)

2018-11(1)

2018-08(1)

2018-04(1)

2017-12(1)

2017-09(2)

2017-08(1)

2017-04(1)

2017-02(1)

2017-01(1)

2016-11(1)

2016-10(1)

2016-09(1)

2016-07(1)

2016-04(1)

2016-02(1)

2015-12(1)

2015-11(1)

2015-10(2)

2015-09(1)

2015-07(1)

2015-04(1)

2015-03(1)

2014-11(1)

2014-05(1)

2014-04(1)

2014-03(2)

2014-01(2)

2013-12(2)

2013-11(1)

2013-10(1)

2013-09(1)

2013-08(2)

2013-07(1)

2013-06(1)

2013-05(1)

2013-04(1)

2013-03(1)

2013-02(1)

2013-01(1)

2012-12(1)

2012-11(2)

2012-10(2)

2012-09(1)

2012-08(3)

2012-07(2)

2012-06(1)

2012-05(1)

2012-04(1)

2012-03(2)

2011-12(1)

2011-10(2)

2011-09(2)

2011-08(4)

2011-07(3)

2011-06(2)

2011-05(4)

2011-04(2)

2011-03(3)

2011-02(2)

2011-01(3)

2010-12(6)

2010-11(4)

2010-10(5)

2010-09(3)

2010-08(2)

2010-07(2)

2010-06(4)

2010-05(7)

2010-04(3)

2010-03(4)

2010-02(2)

2010-01(6)

2009-12(4)

2009-11(6)

2009-10(9)

☆最新のコメント

練習のご案内
[パンおばさん、井上]09-17

お集まりの日程
[津田保治]09-12

Re: タイトルなし
[パンおばさん]07-30

ご無沙汰です
[武之介]07-26

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-09


[sumi]12-04

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-06

☆最近のトラバック

パンおばさんと仲間達のブログ

このブログはパンおばさんと仲間達の活動記録です。


S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

[ 2024-03 ]

☆最近、興味をもった腹話術

 パンフルートとは、全然関係ないのですが、しばらく前から、いつも行ってるカルチャーの教室に、腹話術の教室ができて、すごーく気になりました。
 で、見学に行ったら、もっと気になってしまい、とうとう、通ってしまったのです。
 先生は、プロなので、(名前をだしてもいいと思いますが)しろたにまもる先生。と、ゴローちゃん。
 この、教室、行くだけで、面白い。先生も面白いし、ゴローちゃんとの腹話術もすごーく面白い。ちょっと生意気なゴローちゃんと先生の絶妙な息の合った演技、話術、見ているだけで心が和むし、ふだん、こんなに笑う機会ってあんまりない。・・・
 って、でも、いざ、自分がやるとなると、これが、とことん難しい。人形を動かす手と、人形が喋るのと、自分が喋るのと、・・・ただでさえ、喋るのが苦手な私なのに、声も小さいし、・・・いやー、パンフルートの方がずーっと簡単かな?でも、パンフルートは10年以上やっているから、そう思えるのであって、腹話術も、10年続けば少しは出来る様になるかも。・・・ただし、続けばの話なのですが。
 ちょっと、欲張り過ぎてしまった私は、仕事もあり、パンフルート、その他のお稽古もあり、腹話術の練習する暇がないのです。いつも、練習しないで教室に行ってしまうのです。先生、ごめんなさい。教室の他の皆さんは、腹話術の本格的な人形を買って、どんどんじょうずになっていくのに・・・やっぱり、私は、見ている方が楽しくていいかも。でも、先生は川崎から通っていらっしゃるそうで、遠くて大変なので、多分、教室も来期あたりでおしまいみたいです。まだ、はっきり決まったわけではないですが。
 でも、この教室で、人前で喋る事の難しさ、自分が喋りたい事を人に伝える難しさ 、聞く人に良くわかってもらう喋り方、(全然出来ませんが)等等、今まで人前で喋る、などと言う機会があまりなかった私にとって、ものすごく有意義な経験だと思います。
 そして、私は、ぬいぐるみのぱくぱく人形で腹話術のお稽古をしています。うさぎのうさ子ちゃんです。 
                                             
            
スポンサーサイト



☆コメント

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://panfluteblog.blog11.fc2.com/tb.php/13-34895b46