☆ぷろふぃ~る

パンおばさん

パンおばさん

FC2ブログへようこそ!

admin

☆最新の記事

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

演奏のお知らせ

☆月別

2017-04(1)

2017-02(1)

2017-01(1)

2016-11(1)

2016-10(1)

2016-09(1)

2016-07(1)

2016-04(1)

2016-02(1)

2015-12(1)

2015-11(1)

2015-10(2)

2015-09(1)

2015-07(1)

2015-04(1)

2015-03(1)

2014-11(1)

2014-05(1)

2014-04(1)

2014-03(2)

2014-01(2)

2013-12(2)

2013-11(1)

2013-10(1)

2013-09(1)

2013-08(2)

2013-07(1)

2013-06(1)

2013-05(1)

2013-04(1)

2013-03(1)

2013-02(1)

2013-01(1)

2012-12(1)

2012-11(2)

2012-10(2)

2012-09(1)

2012-08(3)

2012-07(2)

2012-06(1)

2012-05(1)

2012-04(1)

2012-03(2)

2011-12(1)

2011-10(2)

2011-09(2)

2011-08(4)

2011-07(3)

2011-06(2)

2011-05(4)

2011-04(2)

2011-03(3)

2011-02(2)

2011-01(3)

2010-12(6)

2010-11(4)

2010-10(5)

2010-09(3)

2010-08(2)

2010-07(2)

2010-06(4)

2010-05(7)

2010-04(3)

2010-03(4)

2010-02(2)

2010-01(6)

2009-12(4)

2009-11(6)

2009-10(9)

☆最新のコメント

Re: タイトルなし
[パンおばさん]07-30

ご無沙汰です
[武之介]07-26

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-09


[sumi]12-04

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-06


[sumi]12-02

Re: 先日はどうも、ありがとうございました。
[パンおばさん]11-22

☆最近のトラバック

パンおばさんと仲間達のブログ

このブログはパンおばさんと仲間達の活動記録です。


S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

[ 2017-04 ]

☆3月5日の練習

 しばらくぶりのブログです。ここの所、少し暖かい日が多くなってきたせいか、仕事の方がちょっと忙しくて、それにつれて、ばたばたと家事をこなさなくてはならず、パソコンのスイッチもやや、遠ざかりぎみの今日この頃です。

 3月5日の練習は、先生とIさんと私の3人。うわ~っ、寂しい~、・・・というわけで、2人でみっちりと先生にしごかれました。Mさんは、電車の事故で到着できず。かわいそう、でした。

 この前、見学にいらした方は、お出でにならない様です。今回は縁がなかったのでしょうか。残念!

 we are the world のピアノ譜を先生が、移調して下さいました。練習の時に役に立つと思いますので、なるべく早く送ります。それと、先生いわく、やはり、この曲は難しいので、全員では無理だと思う。出来る人だけで、やった方がいい。・・・との事です。・・・と言う分けで、フェスティバルの最後にまず、we are the worldを出来る人でけでやって、その後に、のばら、ふるさと、で終わりたいと思います。とりあえず、we are the worldは初めてですので、やる事に意義がある、と言うことにしましょう。

 それから、今回来れなかった人の為に、12日臨時練習をやる事になりました。工作工芸室です。フェスティバルも近いですので。そして、今回、忙しくて個人の曲が決められない人・・・います。パスしないで、やりましょうね。比較的簡単な曲で、短い曲でもいいと思います。何とか頑張りましょう。簡単な曲でも、いい曲はたくさんありますよ。

 
 私は、今日、町会の婦人部の集まりで「華まつり」という催しに、行ってきました。町会はずーとサボっていて、いつもは、仕事を理由に出ないのですが、昨年、敬老会でパンフルートを吹いたのに続いて、今回は、夜なので行ってきました。40人位の会で、何故か、ゲストに議員さんが数名来ておられて、食事をして、その後ビンゴゲームとか、じゃんけんゲームとか、皆さんでわいわい、がやがやと、・・・その中で、パンフルートを20分位吹いてきました。食事をしながらの人とか、周りの人と話をしながらとかで、ちょっとざわざわでしたが、(お酒の入っている方もけっこういらしたので)まず、音だしに、「誰も寝てはならない」この曲は、前に音だし出来ない時にとてもいいのです。そして、中島みゆきの「時代」、沖縄の「花」、このあたりで、食事が終わった人がぼちぼち歌ってくれて、後は、皆さんで「早春賦」「朧月夜」「知床旅情」「この広い野原いっぱい」「学生時代」そして、最後に「ひなまつり」でした。今日の集まりは、ほとんど女性、しかも、年代が40後半から60位を中心に80位まで。季節は春になるところ。さんざん考えたメニューでした。会費はちゃんと払いましたが、町会から、補助がでますので、美味しい物を食べて、ビンゴで賞品を貰って、お土産に和菓子とデコポンとお花の鉢も貰い、楽しいひと時でした。パンフルートは全員が楽しんでくれたかどうかはちょっと疑問ですが。まあ、良かった。

                              

☆コメント

パンフルート

はじめまして~!

去年の半ばまでRAPを聞きまくっていた者です。

しかし、Chessと言う曲を聴きパンフルートを始めたいと思います。
演奏者はEdgar Muenalaさんです。

この音色が心に響きました。
結構お高いのですね;;
day 2010-03-09 07:19
name ぴーすけ(´д`)↑
trip bxvF113M
url

編集 ]

Re: パンフルート

 こちらこそ、はじめまして。
ブログにお出でくださってありがとうございます。

私は、不勉強で、Muenalaさんを知りませんでした。早速聞いてみます。

パンフルートを始めたいのですか。とても嬉しいです。私たちの先生、大束晋先生もクラシックが主ですが、やはり素晴らしい音色です。良かったらホームページ覗いてみて下さい。色々な曲をのせています。

楽器は、色々ありますが、韓国製の輸入品で1万5千円位から買う事ができます。上を見るときりがありませんが、一番最初は、まず、やってみる事、ですかね。上手くなったら、また、考えてみては如何ですか?

5月9日にパンフルートフェスティバルをやります。南浦和のさいたま文化センターです。パンフルート大好きが、たくさん集まります。プロの演奏も少しあります。もし、良かったら見にいらしてください。ブログに情報をのせます。

大宮の桜木公民館でも第1と第3の金曜日の夜、練習しています。近ければ、見学においでになりませんか?少しはパンフルートを始めるお役にたてるかもしれません。

すいません、遠い方でしたら、ごめんなさい。でも、パンフルート仲間の情報も多少はありますから、お近くでパンフルートを吹いている方を紹介できるかもしれませんね。

では、これからパンフルートを始めるぴーすけさん、全国のパンフルート愛好者が見守っています。頑張ってください。
day 2010-03-12 00:09
name パンおばさん
trip -
url

編集 ]

We are the world

大束先生にお願いいたしまして、合奏部分だけになりますが、パンフルートフェスティバルに参加させていただく事になりました。
皆さんの足を引っ張らないよう、当日までにちゃんと練習するようにいたしますので、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m


「We are the world」の楽譜を先生から送って頂き、さっそく吹いてみました。
本文にもお書きになられているように、難しい曲ですね。
こんな難しい曲を吹いたことがないので、ただ今悪戦苦闘中です。(--;
パンフルートを初めて1年の私にはちょっと敷居が高いですけれども、吹いていてとても楽しい気分にさせてくれる曲ですので、これを機会になんとかマスターしたいと思います。


さいたまパンフルートアンサンブルさんを始め、他の団体さんの演奏を聴くことが出来るのをとても楽しみです。
皆さんの演奏を間近で聴かせて頂き、いろいろと勉強させていただきますね。
day 2010-03-12 23:58
name 武之介
trip V6RQWiPs
url http://takenosuke.blog32.fc2.com/

編集 ]

Re: We are the world

 
 武之介さん、フェスティバル参加、有難うございます。
最後の全員合奏は、みんなでわいわいとお祭り気分で楽しんで下さい。多分、最後の3曲だけ参加の方も何人かお出でになると思いますので、気楽に参加ください。

 当日お会いするのを楽しみにしています。フェスティバル中はばたばたとして、ゆっくりお話する暇がないかもしれませんが、終わったら打ち上げをしようかなと思っていますので、良かったらどうぞ。

 ちょっと気が早いですが、第4回、5回には、武之介さんのグループが参加、とかになれば
素晴らしいですね。どうぞ、まわりにパンフルートを広めてください。
day 2010-03-15 23:11
name パンおばさん
trip -
url

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://panfluteblog.blog11.fc2.com/tb.php/31-a1d5400b