☆ぷろふぃ~る

パンおばさん

パンおばさん

FC2ブログへようこそ!

admin

☆最新の記事

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

演奏のお知らせ

☆月別

2017-04(1)

2017-02(1)

2017-01(1)

2016-11(1)

2016-10(1)

2016-09(1)

2016-07(1)

2016-04(1)

2016-02(1)

2015-12(1)

2015-11(1)

2015-10(2)

2015-09(1)

2015-07(1)

2015-04(1)

2015-03(1)

2014-11(1)

2014-05(1)

2014-04(1)

2014-03(2)

2014-01(2)

2013-12(2)

2013-11(1)

2013-10(1)

2013-09(1)

2013-08(2)

2013-07(1)

2013-06(1)

2013-05(1)

2013-04(1)

2013-03(1)

2013-02(1)

2013-01(1)

2012-12(1)

2012-11(2)

2012-10(2)

2012-09(1)

2012-08(3)

2012-07(2)

2012-06(1)

2012-05(1)

2012-04(1)

2012-03(2)

2011-12(1)

2011-10(2)

2011-09(2)

2011-08(4)

2011-07(3)

2011-06(2)

2011-05(4)

2011-04(2)

2011-03(3)

2011-02(2)

2011-01(3)

2010-12(6)

2010-11(4)

2010-10(5)

2010-09(3)

2010-08(2)

2010-07(2)

2010-06(4)

2010-05(7)

2010-04(3)

2010-03(4)

2010-02(2)

2010-01(6)

2009-12(4)

2009-11(6)

2009-10(9)

☆最新のコメント

Re: タイトルなし
[パンおばさん]07-30

ご無沙汰です
[武之介]07-26

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-09


[sumi]12-04

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-06


[sumi]12-02

Re: 先日はどうも、ありがとうございました。
[パンおばさん]11-22

☆最近のトラバック

パンおばさんと仲間達のブログ

このブログはパンおばさんと仲間達の活動記録です。


S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ 2017-06 ]

☆スポンサーサイト


☆7月2日の練習

 遅くなりましたが7月2日の練習の報告です。
今回もMさんお休みでした。・・・というわけで、先生とおじさん2人と私で。まあ、やった内容は前回と同じ。特別な事も無く・・・ちょっと寂しい練習でした。そして、しばらく前から私はのどが腫れて痛い。ので、少し遠慮気味に(高い音、強い音って意外と喉を使っているのですね。かなり痛かったです。)吹いていましたが、次の日はもっと痛くなりました。もともと持病があって、腫れやすく直りにくい、いやな病気です。今日もまだ痛い。でもボランティアは断るわけにいかないので、頑張って行って来ました。

 今日の所は障害児の施設で、今回2回目。大きな声を出したり、落ち着かない子がいたり、最初のうちはちょっとやりにくかったですが、そのうち何となく聞いてくれるようになって、・・・私はおしゃべりがへたなので、本当にこういうところに来ると、あ~っ、もっと上手く喋れたらいいのになぁ。と思ってしまうのです。・・・調子のいい曲では介護の方が車椅子を揺らして調子に合わせてくれたり、体を揺らしてくれたり、中には自由のきく子は介護士さんと踊ってくれたり、まったく反応の無い子もいましたが、最後までちゃんと聞いてくれていました。

 時間にして40分くらい。例によって季節の曲から。てるてるぼうず、たなばたさま、夏は来ぬ、夏の思い出。
そして、ここからが今回悩みに悩んだ選曲で、(前回、クラシックとジブリの曲だったので、それ以外で、映画音楽とか最近の曲も混ぜて、との希望でしたので)スカボロフェア、you raise me up、アメイジンググレイス、アマポーラ、コンドルは飛んでいく、小さな世界、メモリー、あひるのワルツ~まねきねこダック。ここで、時間切れでした。ちいさな世界はディズニーの曲で編曲が面白く、途中に2小説位づつ、中国風なメロディー、インド風なメロディー、スペインの闘牛のメロディーなどが入っていて、とても楽しい曲です。あひるのワルツも最近某コマーシャルでよくやっているので大好きな子がいたりして、かなり楽しんでもらえたようでした。イギリスから始まって、アメリカ、ラテン、アンデス、そして世界、と映画音楽、最近の流行の曲、とまあまあの選曲でしょうかね。あと2,3曲持っては行ったのですが、それはまたこの次にでも。・・・あ~っ、のど、痛い。ちょっと頑張りすぎたかな?しばらく練習お休みしようっと。
 
 最後に大事な事、11月にまた市の音楽祭があるのですが、今回人数がまたまた減ってしまってどうしようかと皆で相談しました。まあ、とりあえず、申し込んでおこうと言う事になりました。先生は過去2回にわたって仕事と重なって不参加でした。今年も間際にならないと判らないらしいです。まあ、その時は、初心に戻って童謡、唱歌などのやさしい曲で・・・。Mさんも、そして、よみうりカルチャーの生徒さんも、もしよかったら是非参加して下さい。やっぱり、人数は多いほうが心強いですから。待ってます。

☆コメント

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://panfluteblog.blog11.fc2.com/tb.php/49-9bf33351

