☆ぷろふぃ~る

パンおばさん

パンおばさん

FC2ブログへようこそ!

admin

☆最新の記事

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

☆月別

2017-08(1)

2017-04(1)

2017-02(1)

2017-01(1)

2016-11(1)

2016-10(1)

2016-09(1)

2016-07(1)

2016-04(1)

2016-02(1)

2015-12(1)

2015-11(1)

2015-10(2)

2015-09(1)

2015-07(1)

2015-04(1)

2015-03(1)

2014-11(1)

2014-05(1)

2014-04(1)

2014-03(2)

2014-01(2)

2013-12(2)

2013-11(1)

2013-10(1)

2013-09(1)

2013-08(2)

2013-07(1)

2013-06(1)

2013-05(1)

2013-04(1)

2013-03(1)

2013-02(1)

2013-01(1)

2012-12(1)

2012-11(2)

2012-10(2)

2012-09(1)

2012-08(3)

2012-07(2)

2012-06(1)

2012-05(1)

2012-04(1)

2012-03(2)

2011-12(1)

2011-10(2)

2011-09(2)

2011-08(4)

2011-07(3)

2011-06(2)

2011-05(4)

2011-04(2)

2011-03(3)

2011-02(2)

2011-01(3)

2010-12(6)

2010-11(4)

2010-10(5)

2010-09(3)

2010-08(2)

2010-07(2)

2010-06(4)

2010-05(7)

2010-04(3)

2010-03(4)

2010-02(2)

2010-01(6)

2009-12(4)

2009-11(6)

2009-10(9)

☆最新のコメント

Re: タイトルなし
[パンおばさん]07-30

ご無沙汰です
[武之介]07-26

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-09


[sumi]12-04

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-06


[sumi]12-02

Re: 先日はどうも、ありがとうございました。
[パンおばさん]11-22

☆最近のトラバック

パンおばさんと仲間達のブログ

このブログはパンおばさんと仲間達の活動記録です。


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ 2017-08 ]

☆続きです。

後半です。これを書いてしまわないとどうも落ち着かないです。

いよいよ、さいたまパンフルートアンサンブルの例の4曲です。~ベツレヘム、かみの御子、まきびと、グローリア。みんなで、クリスマスの赤い帽子をかぶって演奏しました。自分が演奏しているとその時は一生懸命で、全体が良く分からないのですが、2回だけの練習にしては、良い出来だったと思います。私は低音部受け持ちでしたが、自分の音はとてもよく聞こえて、あっ、一番下のソが出ない、とか、ファの音程が悪いとか、・・・ホールだと、けっこう自分の音が大きく聞こえてしまうのですね。低音部は息もいるし、音を出すのも難しいです。

そして、例のビバルディ、2つのバイオリンのためのコンチェルト第1楽章。・・・すいません、ユーチューブの映像では最初の方はなかったですが、私は最初から音をはずしてしまいました。とにかく、間違いの多かった事と3度、4度、5度、と早く動かす所が、とうとう出来ませんでした。何回見ても音が出ていない・・・です。もっと練習します。すいません。

次がオカリナのO先生、5分間だけでしたが、オカリナの音もホールで聞くと意外と大きいのですね。パンフルートは広がる澄んだ音に聞こえるのに対して、オカリナはちょっとこもった独特の丸い音のような感じでした。オカリナの音色もすてきですね。特にプロの演奏でしたから。そして、その最後にいきなり瀬戸物の湯飲み茶碗をとりだして、ペットボトルのお茶をついで、飲んだのです。いったい何をするのか一瞬わからなかったのですが、飲んだ後の湯飲みをいきなり吹きはじめて・・・湯飲み茶碗がいい音で曲を奏でて・・・O先生、手品でもされたのかと思ったら、種明かしで、湯飲みの形をしたオカリナなのだそうです。後で見せてもらったのですが、本当に茶碗の縁に小さな吹き口が付いていて、指の穴もありました。2重構造になっていて、中はちゃんとお茶を入れられるのです。面白い。中国製だそうです。思わず、私も一つ分けてもらう約束をしてしまいました。

つぎに、カノン、O先生と、オカリナのO先生と私。プロ2人と演奏するのはちょっと緊張します。かなりヤケクソ気味に頑張ったのですが、何箇所もまちがえてしまいました。プロ2人はさすがにノーミスで・・・はぁ・・・実力の差は大人と子供くらいありますか・・・

と、この後O先生の演奏、15分位でお願いしていたのですが、・・・私はこの間ホールの受付に支払いに行っていて最後の方しか聞いてないのです。先生何やったのですか?今度聞いて改めてお知らせします。最後は、タイム・トゥ・セイ・グッバイをされていました。先生何時の間にこんな曲もされるようになったのですか?さすがに素晴らしい、力強い演奏で、お客様を魅了していらっしゃいました。

その、素晴らしい演奏の後に、私、パンおばさんのミニクリスマスコンサート、2曲。オー・ホーリー・ナイト、とクリスマスソング。O先生の前にやるか、後にやるか、さんざん迷ったあげく、私の企画したコンサートだから、最後でもいいか、と思って・・・でも、あの素晴らしいタイム・トゥ・セイ・グッバイの後はさすがに出にくかったですが・・・ものすごく久しぶりのピアノ伴奏で、伴奏はオカリナのO先生にお願いして、これも、ぶっつけ本番で。ちょっと伴奏がゆっくり過ぎて、かなり息が苦しかったのですが、2曲、ものすごくたっぷりと演奏しました。良かったか、悪かったか、わかりませんが、なぜかお客様がし~んとして物音ひとつしないで、・・・みんな、私の息が何時切れるか、固唾を呑んで見守って下さったのでしょうか。こんな経験は初めて?のような気がします。でも、思い残す事の無い、思い切った演奏ができて・・・きっと良かったのだ、と思います。

最後に、パンフルート全員できよしこの夜を演奏。オカリナのO先生も何とパンフルートを吹いておられました。
ピアノも弾けて、フルート、オカリナ、も教えていらして、今度はパンフルートですか。すごい!・・・

こうして、無事に全部終了。予定よりも10分位早く終わる事ができました。
本当に、皆さんのご協力、感謝します。ありがとうございました。
O先生、オカリナのO先生、ビバルディの伴奏に駆けつけてくださったTさん、そして、快く出演を引き受けてくださったお稽古仲間のみなさん。本当にありがとうございました。そして、そして、見に来て下さった方々(一般のお客様はちょっと少なかったですが、チラシ10枚まくと、1人くらいの人が来て下さるようで、100枚以上は配ったので、こんなものかな?)、出演者のご家族さま、等等、本当にありがとうございました。機会があれば、またやってみたいと思います。その時は、また、よろしくお願いします。

☆コメント

youtube見せていただきました(^-^)/

楽しい素敵なコンサートだったようですね。
そしてyoutube見せていただきました。
いや~さすがパンおばさん!素敵でしたよ。
お二人のプロに臆することなく素晴らしい演奏だと思いました。
自分の演奏を思いながら、いつになったらあんなふうに演奏できるようになるのか…
また頑張ろうと大いなる激励いただきました。

day 2010-12-12 00:17
name sumi
trip s.Y3apRk
url

編集 ]

Re: youtube見せていただきました(^-^)/

はい、みなさんに見られてしまいました。よ~く聞くとものすごく間違っているのですが・・・私だけ。これ以上上手くは出来ないのです。(個人的にはもう少しやさしい曲がいいかな。難しい曲を練習するのも上達するには、必要だとは思うのですが・・・)
day 2010-12-12 23:22
name パンおばさん
trip -
url

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://panfluteblog.blog11.fc2.com/tb.php/69-b20ab2b4