☆ぷろふぃ~る

パンおばさん

パンおばさん

FC2ブログへようこそ!

admin

☆最新の記事

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

演奏のお知らせ

☆月別

2017-04(1)

2017-02(1)

2017-01(1)

2016-11(1)

2016-10(1)

2016-09(1)

2016-07(1)

2016-04(1)

2016-02(1)

2015-12(1)

2015-11(1)

2015-10(2)

2015-09(1)

2015-07(1)

2015-04(1)

2015-03(1)

2014-11(1)

2014-05(1)

2014-04(1)

2014-03(2)

2014-01(2)

2013-12(2)

2013-11(1)

2013-10(1)

2013-09(1)

2013-08(2)

2013-07(1)

2013-06(1)

2013-05(1)

2013-04(1)

2013-03(1)

2013-02(1)

2013-01(1)

2012-12(1)

2012-11(2)

2012-10(2)

2012-09(1)

2012-08(3)

2012-07(2)

2012-06(1)

2012-05(1)

2012-04(1)

2012-03(2)

2011-12(1)

2011-10(2)

2011-09(2)

2011-08(4)

2011-07(3)

2011-06(2)

2011-05(4)

2011-04(2)

2011-03(3)

2011-02(2)

2011-01(3)

2010-12(6)

2010-11(4)

2010-10(5)

2010-09(3)

2010-08(2)

2010-07(2)

2010-06(4)

2010-05(7)

2010-04(3)

2010-03(4)

2010-02(2)

2010-01(6)

2009-12(4)

2009-11(6)

2009-10(9)

☆最新のコメント

Re: タイトルなし
[パンおばさん]07-30

ご無沙汰です
[武之介]07-26

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-09


[sumi]12-04

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-06


[sumi]12-02

Re: 先日はどうも、ありがとうございました。
[パンおばさん]11-22

☆最近のトラバック

パンおばさんと仲間達のブログ

このブログはパンおばさんと仲間達の活動記録です。


S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

[ 2017-04 ]

☆4月4日の練習

公民館の節電、停電などの関係で3月は練習が出来ませんでした。まだしばらく夜間閉鎖は続くようです。困りましたね。・・・・と言う分けで、今日、1ヶ月ぶりにうちのお店で、4人集まって練習と言う事になりました。

先生以下、Iさん、Tさん私、とみんな元気で集まりました。(皆無事でよかったです。)Iさんがちょっと遅れてきたので、それまで、3人で、久しぶりのカノンの練習をしました。Tさん、最近合唱や朗読などに浮気して、パンフルートがちょっと練習不足でしょうか、久しぶりのカノンを苦労していたみたいです。(地震の後、合唱団で、中国へ行って来たそうで、お土産にパンダのチョコレートを頂きました。ありがとうございます。)

そして、Iさんが来て、久しぶりの4人で、色々な曲の復習を・・・Ave verum corpus(5重奏、4人なのでとりあえず3重奏くらいで)茶色の小瓶、月光価千金(2重奏)、Arcadeltのアベマリア(4重奏)、リコーダ練習曲集の6番サラバンド、7番マルセリーノの歌、そして、最後にインスブルックよ、さようなら(4重奏)・・・久しぶりなのでみんなちょっと練習サボりましたか?

9月のフェスティバルまであと6ヶ月を切りました。そろそろ、気合を入れていかなくては。皆さん、頑張りましょう。世の中、地震以降とても不安な気持ちでいっぱいですし、あちこちでイベントが中止になったり、節電しなくてはいけなくなったり、気持ちの落ち込む事ばかりですが、こういう時ですから目標をしっかり持ってがんばりましょう。とりあえずの目標は、パンフルートフェスティバルです。

鹿沼の武之介さんに続いて、私にも「新しいパンフルート」が来ました。25管の大きいのが。やっと、やっと、きました。今までのが22管で小さかったので、25はまだ慣れなくてちょっと動かしにくいですし、何よりもまだ調律していないのです。早く調律して吹きこなさねば。・・・どのくらい吹きこなせるかちょっと心配ですが、今まで、十数年、小さい楽器に慣れ親しんでいたので、大丈夫でしょうか。そして、新たなる課題がもうひとつ。私の音は小さいらしい。前からそんな気はしていたのですが、男3人に囲まれるとますます・・・いけませんね。もう少し大きい音を出す練習をしなくては?まあ、この歳からそういった練習は出来るかどうかわかりませんが、(息は苦しいし、体力はないし、不器用だし・・・)ぼちぼち頑張ってみましょうか。

それでは、次の練習日、早く決めなくては。公民館、早く夜の使用再開してください。また、うちかな?

☆コメント

No title

いろいろな曲を吹かれているんだなぁ~といつも感心してしまいます。
カノン、がんばって私も練習しないと・・・(^^;


新しいパンフルートですか?!
良かったですね!25管のパンフルートは、確かに慣れるまで凄く大きく感じてしまうので、どうしても音階移動の際にぎこちなさが出てしまいがちでした。
個人的には22管くらいのサイズの方が演奏しやすいなぁ~と思っているのですが、どうなんでしょうかね。

栃木は微妙に気候が違うのでしょうか?未だに管に亀裂が入ったりするので、なかなか練習が難しいです。
フェスティバルへの練習もあることだし、そろそろ私のパンフルートも安定してほしいなぁって思っていたりしてます。

day 2011-04-06 23:39
name 武之介
trip V6RQWiPs
url http://takenosuke.blog32.fc2.com/

編集 ]

Re: No title

おひさしぶりです。いつも頑張って練習されている様で今度のフェスティバルは楽しみですね。

私も、ワクワクして楽器を待っていたのですが、25管は今までの楽器と比べると大人と子供位の差があるように感じます。先生曰く、1ヶ月位で慣れてくる、とのことですが、・・・この大きい楽器であの演奏をされる先生はスゴイです。(先生のはもう1管多いのでしたっけ?)

今までの楽器と新しい楽器は吹き口の角度が少し違って吹きにくいので、この次の練習の時先生に見ていただく事にしました。(実は、大きいし角度が違うのに、今までの楽器のつもりで何曲か吹いたら唇が腫れてしまったのです。私の唇は弱いのです。)

始めから大きい楽器で慣れてしまったほうが楽でいいような気がします。私みたいに十数年22管で、しかも私のは小さいのですよ、皆さんのよりもほんの気持ち程度ですが。本当にたった3管がこんなに扱いにくいとは思いませんでした。武之介さんは、まだ、始めて間もないですし若いから、しかも男性で私より身体もおおきいので、大きい楽器使いこなせると思いますが。

私も気持ち的にはいまのところは両方使いたいと思っています。やはり、速い曲は22管の吹きなれた楽器がいいような・・・。(そして、もうひとつ24管で小さめに作ってくださいとお願いしようかな、などと思っています。出来上がるのは、また何年も先でしょうか。)が、とりあえずは25管、もう少し頑張ってみなくては。・・・そして、私の楽器は箱入り娘で、戸棚にしまったまま、まだ一度も外へ持って出た事がないので、幸いにも今のところ割れたり等の事故はないようです。竹なので、急激な温度の変化や乾燥には弱いのでしょうか。私にもその辺は良く分からないのですが、ひょっとしたら、これからかも・・・?その節は、先生によろしくお願いしておきます。

今度のフェスティバルは何を吹かれるのでしょうか、今から楽しみです。
day 2011-04-08 00:24
name パンおばさん
trip -
url

編集 ]

はじめまして

はじめまして。
大宮にある有料老人ホームに勤めております、松田と申します。
私どものホームでは、よくミニコンサートを開催しております。毎回、様々なアンサンブルグループを探しておりまして、今回、さいたまパンフルートアンサンブルのホームページを拝見し、パンフルートという楽器に興味を持ちました。
お話をお伺いしたいのですが、連絡先がわからず、こちらにコメントいたしました。

day 2011-04-14 17:58
name 松田
trip -
url

編集 ]

Re: はじめまして

松田様

パンフルートに興味を持っていただいて有難うございます。とても嬉しいです。
連絡先は、・・・パソコン初心者の私には、ここでは、どうお答えすればいいのでしょうか?
すみません。・・・一番いいのは、社協(さいたま市社会福祉協議会)の匠(たくみ)ボランティアを見て頂いて連絡していただくのがいいかと思います。パンフルートの登録は多分私だけですので、直ぐ分かると思います。お手数おかけして申し訳ありませんが、連絡お待ちしてます。よろしくお願い致します。
day 2011-04-15 22:58
name パンおばさん
trip -
url

編集 ]

Re: Re: はじめまして

松田様
すみません。もう前のコメント見てしまいましたか?
私のマニュアルには、コメント=承認しか今までなかったもので・・・
ここへ、連絡先をいただければ、公開しないで、直接こちらから連絡いたします。
パソコン音痴の私です。笑ってください。
day 2011-04-16 10:34
name パンおばさん
trip -
url

編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
day 2011-04-22 21:07
name
trip
url

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://panfluteblog.blog11.fc2.com/tb.php/80-7fa198d5