☆ぷろふぃ~る

パンおばさん

パンおばさん

FC2ブログへようこそ!

admin

☆最新の記事

結果報告

演奏のお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

この後の練習予定とお知らせ

☆月別

2017-09(2)

2017-08(1)

2017-04(1)

2017-02(1)

2017-01(1)

2016-11(1)

2016-10(1)

2016-09(1)

2016-07(1)

2016-04(1)

2016-02(1)

2015-12(1)

2015-11(1)

2015-10(2)

2015-09(1)

2015-07(1)

2015-04(1)

2015-03(1)

2014-11(1)

2014-05(1)

2014-04(1)

2014-03(2)

2014-01(2)

2013-12(2)

2013-11(1)

2013-10(1)

2013-09(1)

2013-08(2)

2013-07(1)

2013-06(1)

2013-05(1)

2013-04(1)

2013-03(1)

2013-02(1)

2013-01(1)

2012-12(1)

2012-11(2)

2012-10(2)

2012-09(1)

2012-08(3)

2012-07(2)

2012-06(1)

2012-05(1)

2012-04(1)

2012-03(2)

2011-12(1)

2011-10(2)

2011-09(2)

2011-08(4)

2011-07(3)

2011-06(2)

2011-05(4)

2011-04(2)

2011-03(3)

2011-02(2)

2011-01(3)

2010-12(6)

2010-11(4)

2010-10(5)

2010-09(3)

2010-08(2)

2010-07(2)

2010-06(4)

2010-05(7)

2010-04(3)

2010-03(4)

2010-02(2)

2010-01(6)

2009-12(4)

2009-11(6)

2009-10(9)

☆最新のコメント

Re: タイトルなし
[パンおばさん]07-30

ご無沙汰です
[武之介]07-26

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-09


[sumi]12-04

Re: タイトルなし
[パンおばさん]12-06


[sumi]12-02

Re: 先日はどうも、ありがとうございました。
[パンおばさん]11-22

☆最近のトラバック

パンおばさんと仲間達のブログ

このブログはパンおばさんと仲間達の活動記録です。


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ 2017-10 ]

☆8月の練習報告

8月は、11日、18日の練習でした。
18日は特にお休みの人が多く、少人数の練習となりました。とりあえず、練習は10月のイベントとクリスマスの練習でした。

そして、12月のクリスマスの曲を決めました。おめでとうクリスマス、まきびと、グロリア、きよしこの夜、もみの木。おめでとうクリスマス以外は去年もやった曲なので、皆さんの練習にあまり負担にはならないと思います。が、今年は、君をのせて、峠の我が家、砂山、そして、希望者のみで、あいしまつるかいぬしの、なども予定していますので、やはり、少し頑張ってもらわないと・・・ですか。特に頑張らなくてはいけないのは、グロリア、君をのせて、あいしまつる、あたりでしょうか。

そしてそして、今まで、パフォーマンスというか、演奏以外にあまり見せる所がなかったので、今年は、クリスマスの曲の演奏を始める前に、鈴の音にあわせて、一人ずつ出てきてジングルベルを数小節ずつ吹くとか・・・やってみたいな、などと思っているのですが、皆さんいかがでしょうか?他にも何か良いアイディアがあったら、考えておいてくださいね。

☆この後の練習予定

この後の練習予定

 8月18日(日)・・・音楽室5
 9月 8日(日)・・・音楽室4
 9月15日(日)・・・音楽室4
10月13日(日)・・・音楽室5
10月20日(日)・・・音楽室4
11月10日(日)・・・音楽室5
11月17日(日)・・・音楽室4

浦和駅東口、浦和パルコ10階 浦和コミュニティーセンター内
各日にちとも18:00~21:00です。


8月10日、与野本町の沖縄料理の居酒屋(Iさん行きつけのお店?というよりも、そのお店で、音楽教室をやっていたり、歌声喫茶のようなイベントをやったり、ユニークなお店のようです。)の特設ビアガーデンにての演奏、無事に終了しました。

各地でものすごい暑さの日の夕方。本当に暑い日でした・・・ビアガーデンというからには、外・・・オカリナ、ウクレレ、沖縄の太鼓(あれっ、何て言うんでしたか、最近物忘れが激しくて出てこない・・・)等の演奏のなか、私たちパンフルートも頑張って演奏してきました。琵琶湖周航の歌、サトウキビ畑、峠の我が家、夕焼け小焼け、ふるさとなど4人で、そして私が、星に願いを、ルパン3世のテーマ、どちらも、ジャジーにアレンジされたバージョンで。

夕方とは言え、あの暑さでしたので、楽器が滑らなくて演奏しずらいと予想はして行ったのですが、なるべくゆっくりした曲を選曲しましたので、何とか無事に終了。皆さん、暑い中、ご苦労様でした。特にIさんは照明などを担当されていて、大好きなビールを飲みながらの活躍で、お疲れ様でした。

☆12月9日の練習

このところ、バタバタしてしまって、練習報告をすっかり忘れていました。すみません。

9日(日)の練習は、16日(日)のサポセンライブ世界のクリスマスと24日(月)のクリスマスコンサートでやる予定の5曲の練習でした。曲目は
1.まきびと
2.神の御子は
3.もみの木
4.きよしこの夜
5.グロリア
です。
まずまずの出来だと思いますが。何しろ、メンバーがなかなか揃わないので、全体的な事が今一つ良く分かりません。たぶん、当日にならないと、出れるめんばーも未定?なので、難しいです。今のところ、16日は3~4人、24日は7~10人くらいかなぁ・・・と。

16日は20分間と短いので、この5曲と、私が残り時間に2~3曲何かやる予定です。私の曲は、当日の会場のお客様を見て決めたいと思います。子供の多いイベントらしいので、アンパンマンとかミッキーマウスマーチとかクリスマスの曲だとサンタが街にやってきたとかがいいかな?開始トップバッターなので、子供がまだ少なければ
ホワイトクリスマスとかオーホーリーナイトとか・・・

24日は、私パンおばさんが9曲くらい(パンおばさんのクリスマスコンサートと題を付けたからには、やっぱりそのくらいやらなくては・・・まだ、曲が決まらない・・・)。その他、最年長2人組が歌とパンフルートでデュエット、他にもデュエット、トリオ、ソロ、などなど色々予定しています。

24日は、友情出演もあります。腹話術が5人(何をやってくれるのでしょうか?それぞれ5分ずつ演技してくれます)。紙芝居は「もちもちの木」というお話で、最後の方に私のパンフルートも入ります。あと、手品も出ます。結構パンフルート以外が盛り沢山になってしまいましたが・・・お客様には、楽しんでいただけますでしょうか。ちょっと不安ですが。あ、どじょうすくいも出ます。(*^-^*)

ということで、報告はこのへんで・・・。

☆この後の練習日

すみません。このところ練習日の掲載をわすれていたようで・・・

10月14日(日)18:00~21:00
11月11日(日)18:00~21:00
12月 9日(日)18:00~21:00

浦和コミュニティーセンター音楽室5です。

みなさん、よろしくお願い致します。
見学、体験も大歓迎です。

もうひとつ、10月19日(金)大久保東公民館にて、14:00より20分くらい参加できる人だけのメンバーで何曲か演奏させていただきます。
それから10月20日(土)12:00~12:30さいたま市サポートセンターの主催のサポセンライブにも出ます。こちらは、ユーストリームで映像が流されるそうなので、見たい方はそちらでも見れるそうです。サポセンライブは浦和パルコ9階中央エレベーター降りてすぐのスペースです。そして、今回は12:30~13:00まで、手品のグループが出るそうです。パンフルートと手品が見られますので、興味ある方、ぜひお出かで下さい。

☆大束 晋先生のコンサート

この前のブログでお知らせした、大束 晋先生の北浦和のイタリアンレストランでのお食事付のコンサート。ちょっと分かりづらかったでしょうか。もし、良ければ、

コンサートについてはホームページ「牧神の笛」http://www.geocities.jp/musicapan/
コンサートでの演奏曲についてはユーチューブhttp://www.youtube.com/user/musicapan(バッハのフルートソナタ、シルバイン・ギネのCome back、ヴェニスのカーニヴァル)

こちらをご覧下さい。ユーチューブの方には、コンサートで演奏される曲を何曲か予告編として載せてあるそうです。今回は、素敵な曲がいっぱいですので、興味とお時間のある方は、ぜひお出でになってみてください。お勧めです。(美味しいディナーも食べられますし)